スタッフ日記メイン

2020.11.10

人事・広報

GOTOトラベル

こんにちわ。ほのぼの荘熊谷施設長です。

今回Go TOトラベルを使って東北へ行って来ました。このご時世コロナが怖くて出かける事を躊躇してましたが意を決して出かける事に…。
のんびり車で片道6時間かけて到着(^^♪
「美味しい夕飯とお酒のため昼飯は軽めに7分目。夜はオーシャンビューのお部屋で満喫するぞ~」とお酒を買い足しいざホテルへチェックイン。
お風呂に入って疲れを癒し露天風呂でゆっくり。やっぱりいいわ~温泉はいいですね。
少し早めの6時から夕飯にばっちり備えて美味しい海の幸とお酒に至福の時を迎えていたのですが、
長旅のドライブが祟ったのか睡魔に襲われお部屋で満喫するどころが20時に爆睡してしまった。あ~なんだか損した気分
次の日は観光するにもまた6時間かけて帰るわけで近場で済ませる事に。
【龍の松】行ってきました。
東日本大震災による津波で岩井崎の松の木の多くが倒され波にさらわれて流失したが、波が引いた後に岬の先端部にこの1本の松が奇跡的に残っていたという
まるで海に向かい津波に立ち向かう「天に昇る龍」のようであったことから、いつしか『龍の松』と呼ばれるようになったとのことである(引用)
次は【奇跡の一本松】
2011年、東日本大震災で発生した津波で約7万本もの松がなぎ倒される中、唯一、荒波に耐えて真っすぐに立ち残ったのが「奇跡の一本松」。2kmに渡って密集していた松林は跡形もなくなり、たった一本の松が残るのみ。(引用)
気仙沼と陸前高田をドライブしたのですが、道は綺麗になり道幅も広く街並みはすごく新しい感じです。
すべて津波で流されて街を一から作り直しているから新しく感じたのですね。民家も新築ばかり。今も道路も工事は続き、堤防もあちらこちらで作っている感じです。
まだ完全な復興には時間はかかりそうです。
海も穏やかで小さなお子さんが遊べるような静かな海が荒れるなんて想像もできない静けさでした。
明日が来る事が当たり前だと思っている生活を少しだけでも一日一日を大事に過ごしていこうと考えさせられ勇気をもらえた旅行でした。
ホテル内も感染対策がしっかりされていて日常生活の方がリスクが高い気がしました。
まだまだ感染対策には気が抜けませんが、対策をしっかりとして旅行にいくのも良いかもしれません。

2020.11.10

人事・広報

カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031