笑顔の大切さ
こんにちは、足立医療事務です。
私は医療事務として、どの医療機関でも共通して意識していることがあります。それは「笑顔」です。
よく、「医療事務・受付は病院の顔です。」と言いますが、実際に勤務し、その意味を改めて理解しました。医療機関を受診した患者さんが最初に会うことが多いのが私達の職種です。少しでも受診の不安が減るように笑顔での対応の大切さを日々、実感しています。
また、スタッフ間においても笑顔を意識しています。報告・連絡・相談がしやすくなり、より良いコミュニケーションをとることができ、仕事の質も変わってくると考えているからです。
そして、日々の私の笑顔を作ってくれるのは、子供たちです。
毎日たくさんの笑顔と笑いで私を元気にしてくれます。
これからも、笑顔を意識して頑張りたいと思っています。