スタッフ日記メイン

成長し続けるもの

すっかり梅雨本番となり、蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか。つくば居宅です。
わが家では子供達の身長も、猫のジャンプ力も、大人のおなか周りも、それぞれ元気にじわじわ成長中です。
大人ってどんな所が成長できるのかなあと考えていたら、こんな記事を思い出しました。
 

身体機能は20代でピークを迎え、その後緩やかに低下していきます。
では中高年はもう衰えていく一方なのかというと、実は精神的機能には保たれるもの、成長し続けるものもあるのです。
知能の中には、個人が長年にわたる経験や学習などから獲得していくものがあります。この「結晶性知能」には理解力、洞察力、創造力、コミュニケーション力などがあり、歳をとっても比較的保たれるそうです。
 


 

自分の親も含め高齢者と接すると、できなくなっていることに目が行ってしまいがちですが、豊かな感情や素敵な考えを持っている方、素晴らしい絵を描く方、お話上手だったりどこか魅力的でみんなに愛される方などなど、隠れた才能に巡り合ってハッとすることがよくあります。いろんな道を歩んできた人生の先輩方からは教えられることが多いです。
 

歳をとっても本当はそれほど能力が変わらないのに、意欲や行動力が落ちているために避けたり、無理だと思い込んでしまったりすることも多いと聞きます。歳だからとあきらめず、いくつになってもいろんな経験を積み重ねて成長していけたらいいですね。

 

カレンダー

2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30